Ore Note。

気なること、人生設計、メモ書き、日々様々なことを書き綴ってきます。要は個人的なノートです。出来れば日刊で。

必要な知識、足りない時間

f:id:buntaboss:20150223225516j:plain

私は現在「プログラミング」というものを独学で勉強しております。プログラミングというものも様々な種類があり、最初は何から始めればいいのかという迷いがありました。そして、遂に参考書というものを手に取ってしまったのです。

 

私が現在勉強中のプログラミングは「C言語」と呼ばれるものです。なぜ「C言語」を選択したのか。それは、手に取った参考書にC言語はとても優れたプログラム言語です。C言語を習得すれば、全てのOSでプログラミングを行うことが可能でしょう。」こう書かれておりました。

 

ならば、数ある言語の中で最も基本的な言語ではないのかと思い「C言語」の習得を目指したのであります。当ブログでも記述しておりますが、私はもっぱらアナログな人間です。パソコンの「パ」の字も知りません。

 

ネットで「C言語」について調べたところ、素人が習得するにはかなり難しいと書かれておりました。ならば私は迷わずC言語を選ぶ。難しいと言われればやってみようじゃないかと思う訳であります。

 

我ながらあほな性格しておりますし、損な性格だと自負しております。そして、当ブログでも設定しました「目標設定」の中に、当ブログをカスタマイズすると豪語しておりましたが、この設定は一旦後回しにしたいと思っております。

 

何故なら、ブログカスタマイズを行うにはまだまだ育っていないということに気が付いたのです。カスタマイズしようにも様々な課題が浮上してきました。

 

▼課題1:記事数が足りない

こちらは圧倒的なまでに足りておりません。いずれは記事をカテゴリーに分けグローバルナビゲーションを実装したいと思っているのですが、恥ずかしながらカテゴリー別に分けるほど記事数がないのです。

 

▼課題2:読者がさほどいない

これについては自分が書きたいように書き、自分のこれからのプロセスとして記事を構築しているので、さほど気にはならないのですが、読者様があまりいない現状でカスタマイズしている時間のロスを考えると、後回しにするのが得策という判断です。

 

▼課題3:実装に至るまでの基本的知識が乏しい

様々なブロガ―様のブログを読んで、自分の理想とするデザインはある程度決まってきているのですが、実装するにはHTMLとCSSの知識が必要と分かり、現在に至っております。どうせカスタマイズするなとことんやりたいというのが本音。自分の好きなようにカスタマイズする為に、まずは基礎知識から習得する方向へ修正したいと思います。

 

個人的には、目標を設定したのだから必ず達成しないといけないとは思います。しかし、プロセスを踏んでいく上で修正出来る柔軟さがより重要なポイントであると考えます。修正は後退するのではなく、自分の理想の岐路に対し、あくまでより一層良い道筋が見えた時に必要だということです。

 

今回はそのような判断で修正いたしました。後回しにすると言っても、永遠にやらない訳ではないです。こちらもやはり、しっかりと期日を決めて、それまでにプロセスを構築し、理想の形にまでもっていこうと考えております。

 

ちなみに、似たような目標が一つありました。「参考書を基にサイトを作成する」。こちらは完成させましたが、参考書のサイトサンプルということで、あちこちに同じようなサイトがあり、あまり公に出せるものではなかったので、今回は当ブログでの公開は控えさせて頂きます。

 

今週から2月最終週が始まりました。しっかりとプロセスを構築し、月末には2月を振り返り、3月の目標設定までを決めていきたいと思います。読者様も今週しっかりと活動できるよう心がけて下さい。

 

あと、走り書きではありますが、問題の「C言語」について、自分がその日に学習したメモなどをブログを使って書いていきたいと思いますが、読者様向けではなく、あくまで自分用メモとして活用したいと考えておりますので、予めご了承くださいませ。

 

今後も当ブログが読者様の参考、何かの気付きになれば幸いであります。

 

それではまたー