Ore Note。

気なること、人生設計、メモ書き、日々様々なことを書き綴ってきます。要は個人的なノートです。出来れば日刊で。

位置について、ドン

f:id:buntaboss:20150305005941j:plain

ブログを書くのに、少し日が空いてしまいました。その間何をしていたのかというと、HP作成の勉強をしておりました。日々様々なアイディアは浮かんでくるのですが、自分に形に出来るスキルが無いことが非常に悔しく、こうなったら意地でもというのが事の発端です。

 

そんなこんなで本日は、3月の目標設定についてメモしていきたいと思います。今回は達成基準や行動内容の詳細は後の記事にしていきたいと思いますので、ズラっと書き綴って終えたいと思います。

 

◆3月目標設定内容詳細

3月は世間的に動きのある月となります。学生であれば卒業シーズンですし、早い企業なら、すでに入社式を終えている企業もちらほら。私も少しこの3月は動きがありそうな気がします。まぁ、気がするだけなのですが。

 

≪3月目標設定≫

▼HPを作成出来るようになる

プログラミング言語をかじっていく

▼引き続き本をたくさん読む

 

こんなところでしょうか。達成基準や、行動内容はすでに形にしておりまして、3月も突入しておりますし、私の習慣の中にはすでに組み込まれているものとなります。しかし、2月の時点で少しの違和感を感じました。その点を踏まえて次に記したいと思います。

 

◆生活にマージンの取り入れ

前述しておりますが、2月にがっつり行動内容を決めて習慣に取り入れておりましたが、月末の振り返り時点でかなりのズレを感じました。イメージ通りに日々行っているのですが、それでもズレが生じる要因として固定概念という一つの課題が見えてきました。

 

ブログ内では少し内容に触れているのですが、自己暗示というのではなく、行動のパターンから、他の視野を持つことが出来ていないのではないかと感じているのです。集中することは良いとしても、方向性にズレのある内容をひたすらにやっても効果が薄いのではないかという判断です。

 

◆余裕から生まれる軌道修正

ブログ記事の中に、「帰ってからの5分で一日の振り返りを行う」という行いを取り入れております。その日の振り返りを行うことで、その後の展開をイメージすることに繋げるのですが、物事を多角的に捉えて行うことがより一層効果を高めると考えております。

 

マージンを取るというのはサボるのではなく、イメージで言うと「肩の力を抜く」というイメージとなります。ガチガチになり「絶対にこれをやらなければいけない」というルールの基、決められた内容を実行するのではなく、思いつけば即行動を変化させる。それこそ、気が付いたらすぐに軌道を変えるということになります。

 

最近、家入一真さんの本を読了しました。その本の中のフレーズに、私のお気に入りの言葉が書き記されておりました。

「位置について、ドン。」

正しく、この言葉が適切なのではないかと思います。一般では「位置について、よーい、ドン」ですが、それでは遅い。「位置について、ドン」なのです。闇雲に行動を起こすのではなく、位置について(用意段階は)ドン(早く済ませるべき)このように私は捉えております。

 

◆準備は早く、ぐわっと良い物を作る。

これが今の私の中にある一つの理想と言えます。3月の目標設定の話からかなり脱線いたしましたが、振り返りと計画を想いという言葉で表現するとこのような3月にしたいと思います。

 

また具体的な行動内容や達成基準というのは記事にしてメモしていきたいと思います。本日はこの辺で。

 

ご静聴有難うございました。それではまたー。