Ore Note。

気なること、人生設計、メモ書き、日々様々なことを書き綴ってきます。要は個人的なノートです。出来れば日刊で。

2月を振り返る

f:id:buntaboss:20150301000656j:plain

皆さん、今日で2月の最終日となりました。時が過ぎ去るのは、本当に早いものです。私は30歳を目前に心と身体とは裏腹に、この時の速さに抗っております。時は無情なり。時代は諸行無常であります。

 
それでは本日はは2月の振り返りを行いたいと思います。
 

◆進路の確認

まずは2月に設定しました、目標(進むべき方向)の確認をしたいと思います。
 
【2月目標設定】
▼HP(ホームページ)の作成スキルを身につける
▼ブログのアクセス数を上げる(1日平均10PVの獲得)
▼本をたくさん読む(月間3冊読了)
 
と設定しておりました。
 
このように設定内容を確認すると、日々進捗の見直しをしていても方向性のズレが生じてきているのがわかります。
 

◆結果の確認

それでは続きまして、結果の確認と考察をメモしていきたいと思います。
 
▼HP(ホームページ)の作成スキルを身につける
【達成条件】
・参考書を読了→達成
・参考書の手引きから、参考書内に記載されているHPを完成させる→達成
 
【考察】
HPのスキルを身につける為の行動内容としては、実際にHPを作成し可視化することが出来たので、達成基準としては良く出来ていたと思います。しかし、次にHPを作成するにあたり、同じ手順を踏み作成出来るスキルを身につけているかと言えば、まだ不十分であると考えます。
 
一つの実績だけではなく、今後いくらかの実績を構築し、一般公開の出来るレベルまでを達成基準として新たに設定したいと思います。作成しても、公開レベルまで内容が詰まっていないと意味はありません。しかし、新たな0に少しづつ1を足していくという意味では、達成されたと捉えてもいいと判断します。
 
 
▼ブログのアクセス数を上げる(1日平均10PVの獲得)
【達成条件】
はてなブログのアクセス数解析を記録する→ノーカウント
・ブログのカスタマイズを行う→未達成
・一日平均10PVの獲得→未達成
 
【考察】
まず、はてなブログコンテンツ内の機能を理解出来ていない時点で、私の設定は非常に抽象的なものになってしまいました。ここは反省点であります。そして、ブログのカスタマイズを行う件ですが、こちらもPV数に固執することで、浅はかな考えで設定しております。
 
肝心なPV数ですが、現時点で短日平均6PVと、かなり少ないものになっております。お恥ずかしい結果となっておりますが、しかし、こちらは結果なので仕方がない。しっかりと現時点での結果を受け入れ、次に活かしたいと思います。
 
また、今回の設定内容と達成条件についても、先の展開が描けてない為に発生したズレですし、こちらは再度練り直して設定する必要があります。現時点で考えております修正案を記します。
 
→PV数に固執することで具体的な展開を行えていなかった為、PVの獲得を除外する
→PV数は非常に他責的な設定だと踏まえ、自責的内容に修正
→ブロガー様のサイトから、自身の目指すブログデザインの選定
→カスタマイズを通して、自身のプログラミングスキルの向上を図る
→PV数を意識しない、コンセプトに基づいたブログに育てていく
→ブログコンセプトは「Ore Note」未来の自分へのプロセスの構築(メモ)
 
このような内容へと方向転換していきたいと考えております。当ブログ内でも記述致しましたが、後退ではありません。より良い未来に向けて前進する修正だと認識しております。
 

▼本をたくさん読む(月間3冊読了)

【達成条件】
・2月中に読みたいと思う本のリストアップ→ブログ内でメモ出来ておらず未達成
・2月中に読了している本のリストアップ→ブログ内でメモ出来ておらず未達成
・ブログ内にて本に対しての書評を記事にする→達成
・月間3冊の読了→達成
 
【考察】
この2月も本をたくさん読みました。こちらの目標設定には、私のやりたいこととしての設定が成されております。目標というか習慣ですね。そして、こちらのブログに内容を記録していない為の未達成がほとんどであり、内容を把握し行動に起こせなかった結果であります。
 
重要なのは、あくまで読了した本から何を生み出すかであり、行動が全てだと考えます。ブログ内に記録することが何かを生み出すことに繋がるかと言われればそうではないかもしれませんが、私にとって自分で設定したやりたいことに対する行動が全てだと言えます。なので、今回の未達成要因は反省材料となります。
 

◆全体を通しての考察

今回の記事を記録している最中に、2月中のこと、今後の展開などが次々と浮かんできました。そして、新たに3月も月間で目標を設定し(ある程度決まってます)行動を起こしていきたいと思います。
 
また、このように定期的に振り返ることで、自分が最初に描いていたものと、今の現状にはズレが生じていることがハッキリとわかります。このズレは修正点として今後の材料にし、理想とのギャップを埋める作業に活かしていきたいと思います。
 
しかし、改めてですが、何かを決め事し行動に起こすと、当たり前ではありますが結果というものが生まれます。そして、次へ次へと進路を示してくれるので、やはり1を足していくという行いには非常に重要な意味があると考えさせられました。
 
次回は3月の目標設定をこちらにメモしていきたいと思います。
 
私の記事を通じて、読者様のキッカケや気付きになれば幸いでございます。
それではまたー