Ore Note。

気なること、人生設計、メモ書き、日々様々なことを書き綴ってきます。要は個人的なノートです。出来れば日刊で。

現状の自分と日常の細分化

f:id:buntaboss:20150122214342j:plain

どうも、ぶん太です。

今日、少し帰りが早かったので、大好きな本屋さんに立ち寄ってしまいました。

なけなしのお金をはたいて堀江貴文さんの『我が闘争』買ってしまいましたよ!

本屋さんで少し内容を読んだだけで、まだ中身を読んでいないので楽しみです♪

 

堀江さんの『ゼロ』を以前読み、かなり刺激を受けたので買ったのですが、今回はどうでしょうか?私は正しく堀江さんの影響を受けており、ゼロを読んだことで1を足していく大切さというのを改めて再認識することが出来ました。みなさんも是非読まれてみてはいかがでしょうか。

 

 

我が闘争 (幻冬舎単行本)

我が闘争 (幻冬舎単行本)

 

 

それでは、本日も目標設定スタートします!

 

◆現状の自分の姿を知ろう!

以前からずぅーっと述べてきましたが、まずはやらなければいけないことやりたいことを振り分ける。そして、やりたいことを細分化していく。ここまでは前回まででやりました。

 

次のステップとしては『現状の自分を知る』ということです。

そこで、やらなければいけないことを見直します。やらなければいけないことというのは、普段の日常の中で自分が(あなたが)普段していることや、していないけどやらなければいけないと感じていることが項目としてあると思います。

 

やりたいことを実現する為に、やらなければいけないことはいったいいくつあるのだろうか?やらないといけないと思っているのに普段出来ていないことはどんなことなのか?それを今一度見つめ直してください。

 

◆時間の振り分け

それではまず、やらないといけないことを実現する為に、出来る条件を模索して環境を整えましょう。手法は前回と同じように設定していきます。

まずは、朝起きるというところから。

 

ぶん太の具体例・・・。

 

7:00 朝起きる時間

 

遅刻しないように朝起きる為には?

 

前日、寝る時間を決めておく。ブログ内での設定時間は夜24時に設定。

 

24:00 就寝

 

24:00に就寝する為には?

 

それまでにお風呂に入ります。ブログ内での設定は23:00とします。

 

23:00 風呂

 

23:00にお風呂に入る為には?

 

それまでに食事をすませます。ただし、私のやらないといけないことの中に『自炊する』という項目があるので、ここでは自炊を想定して設定します。

幸いにも私は以前、飲食店での経験がある為、料理は得意です。なので、料理の時間を30分までにすませて、食事自体は一人で食すので15分程度ですみます。

 

上記を逆算すると、合わせて45分間。

なので、設定時間に少し余裕を持たせて50分での設定をします。

 

22:10 料理開始(自炊する)、食事を23:00までにすませる。

 

22:10から料理を作り始めるので、それまでに帰宅しなければなりません。

 

その為には、遅くても通勤時間を逆算して(通勤時間35分)計算、プラスアルファで自炊の為の買い物を含め合わせて1時間の計算で設定します。

 

となれば、遅くても21:10の電車には飛び乗る必要があります。

 

21:10  帰宅開始

 

21:10に電車に乗らなければいけませんので、会社から駅まで10分。

そこから逆算すると、21:00までには会社を出なければいけません。残業なんてしている余裕ありませんよね!

 

という訳で。

 

21:00 会社を出る スタコラサッサー・・・。

 

ここでポイントです。次にルール通りに進めれば『21:00までに会社を出る為には?』となります。はい、人それぞれの環境は違いますが、自分には(あなたには)やらないといけないことがありますので、当然時間通りに会社を出ねばなりません。

 

しかし、仕事というのは自分のルール、あるいは、自分の領域を平気で無視してやってくるものです。しかし、負けてはなりません。やらないといけないことを実行する為に。やりたいことを実現する為に!!!

 

やらないといけないことの内容に、仕事を時間通りに切り上げる方程式を組み込んでください。すでにある方はそれを行う。まだ無い方は出来る条件を模索して下さい。

ここで変わらなければ、何も変わらない。自分は出来る条件を知っているハズ。知っていても実行に移していない方が多いのではないでしょうか?

 

しかし、変化するのは自分自身だということ、これからを変えていくのは自分自身なのだということを常に強く意識する必要があると思うのです。

 

長々とズラズラ書き並べてきましたが、このように逆算して日々の生活を細分化してみてください。細分化していくとあるところであることに気が付きます。その詳細はまた次回ということで。