Ore Note。

気なること、人生設計、メモ書き、日々様々なことを書き綴ってきます。要は個人的なノートです。出来れば日刊で。

やりたいこととやらないといけないこと。

f:id:buntaboss:20150117002307j:plain

◆あ、今年の目標を決めよ。

はい、急に思いつきましたよ。しばらくどん底節だったぶん太さんが『目標』という単語を発したのはいつぶりだろう。当然のことながら、今年の目標は『元気に生き抜くこと!』私にとってはこれに尽きるのであります。

 

しかし、仕事をはじめたこともあり、なぜか体と心のバランスが・・・。

体はヘトヘト。心はやる気!どうもしっくりきてないのであります。

気付いた時がスタート!思い立った者がリーダーだ!!・・・。私には耳が痛い言葉なのですが、気持ち的に引っ込みがきかなくなりますたので、いっちょやってみっかです。

 

◆やりたいことと、やらないといけないこと。

ブログタイトルにもありますが、『やりたいこと』と『やらなければいけないこと』この二つは似てるようで大きく違うことが最近ようやくわかりました。

 

やりたいこと

自分の意志でやるぞと決めたこと。希望的観測。求めるもの。

やらないといけないこと

やらないと死ぬこと。義務的観測。求められるもの。

 

私は今までやりたいことばかりを求め、やりたいことばかりをし生きてきました。おそらく。そして、やらなければいけないことに蓋をし、逃げてきたようなイメージがすごく強いです。

 

そしてある時こう思ったのでございます。

『あれ?やりたいことがやらないといけないことになれば楽ぢゃね?』

ははは!すげー発見!いわゆる『イヒッ!♪』てやつでした。それはもう大発見で、当時笑いが止まらなかったのを思い出します。

 

しかし、ある本にこう書かれていました。

『成さねばならない事と成すべき事を近づける。これができれば究極なのである。』

『君も明日からイノベーターだ!hahahahaha! HeHeHe! Thank you!』

有名な著書もしドラの内容でしたね。とほほ。

 

次回にやりたいことやらなければいけないことを具体的に挙げていきたいと思います。目標を決めようと思ったのはいいですが、意外に時間が掛かりそうです。。。