Ore Note。

気なること、人生設計、メモ書き、日々様々なことを書き綴ってきます。要は個人的なノートです。出来れば日刊で。

目標設定は結から決める

f:id:buntaboss:20150120230048j:plain

こんばんは。ぶん太です。

今日も元気に生きてます。朝起きて、仕事して、飯食って。

今は何でもないようなことが幸せだと思います。とらぶりゅーです。

 

今回も前回の続き、目標設定についてメモっていきたいと思います。

 

◆やらないといけないこととやりたいことの振り分け

前回なんでもいいから100個の事柄を挙げていこうという内容から、今度はその全てを振り分けていく作業を行います。

 

振り分ける内容は上記のとおり、やらないといけないこととやりたいことの2種類です。これは次のステップで大きく関わってきます。なので、根気強く目標を設定することにします。

 

メモの内容は、私の場合を具体的に例にして進めていきたいと思います。

といっても、全ての項目内容をズラズラ書き並べても疲れるだけなので、Ore Noteの中ではこれからのOre Noteの内容と、少しの仕事について進めていきます。

 

ぶん太の具体例!

 

やらないといけないこと

・毎日ブログ更新

・今就いている仕事

・掃除、洗濯、自炊

・寝る、起きる

 

最低限こんなとこでしょうか。

実際はもっっっと莫大な量になってはいるのですが・・・。

 

やりたいこと

・ブログ毎日100PV!!!

・仕事でのスキルアップ在宅ワーク出来るレベルまで)要は、独り立ち

 

かなり省きましたが、こんなとこです。

以前、読者様の側を考えた内容を書けない人間だということを申し上げたのですが、ちゃっかりPV数はチェケラしているう〇こまんです。

 

振り分けが終われば次のステップですが、ここで私のルールとして、目標を決める際に意識していることがあります。

 

◆目標設定は結から決める

まさしくこれがぶん太流目標設定の真骨頂です!

目標は結から決めて『その為にはどうするのか』ということを順に決めていきます。

なぜそうするのか。それは、次に私の考えを述べたいと思います。

 

◆自分は(人は)『何の為に』がないと動けない

おそらく、ほとんどの方がそうではないでしょうか?

私に至っては、かなりの甘ちゃんで感情任せに行動を決めてしまうことが多いです。

まさにじぇじぇじぇのおじさんです。

 

そこで考えました。なぜ自分は動けないのか?この行動は何の為にするのか?ということです。当時も軽くジャブ程度には目標というのは持っていたのですが、自分の中でその目標が腹の底まで落とし込めてなかったというわけです。

 

目標を決めるのにいったい何日かかるのでしょうか・・・。

しかし、目覚めた私にとっては今年一年、否、明日一日、否、私の人生にっての重要な部分ですので、慎重に、夢中に、真剣になって取り組みたいと思っております。

 

それではまた次回にお会いしましょう・・・。

ばいなら!!!